未経験者がICND1取得まで

今回私がICND1取得を取得するまでのの流れ、

私は全くの未経験でしたが、ICND1を取得することができました。

そこで私が実際にやった学習を紹介します。

まず私が行ったことは、わからない単語を徹底的に調べました。

私の感覚としては、日本語に似た別の言語に触れる感じです。

私はまず、問題文の意味すらわかりませんでした。

問題文も読めない状況だと、解くこともできなかったです。

単語を調べていると、単語と単語が繋がる瞬間が来ます。

 

自分が学んだ内容のまとめ

OSI参照モデルについて

TCP/IPモデルについて

ルーター、スイッチについて

IPサブネットマスクの計算

大まかなプロトコル

showコマンド

設定コマンド

ACLについて

RIPについて

Syslog、テルネット、pingなど

 

ざっくり上げるとこのような内容です。

コマンドに関して私は、Youtubeで学びました。

わからない言葉はGoogle大先生に聞いてください。

自分の先生はGoogleYoutubeでした!

 

わからな単語だらけですが、知れば誰でも取ることのできる資格だと思います。

インフラエンジニアを目指すみなさん挑戦してみてください。

 

今月はICND2の取得を目指します。