意識すべきルーティーン

現在朝5時50分。

おはようございます。

今日は僕の意識している1日のルーティーンについて。

 

では早速、

朝。

5時に起きる意識でいる。

まず読書に45分ほど使う。

その後ブログを書きながら朝ごはんを食べる。

ブログを書き上げるのに使う時間はだいたい30分〜60分。

次に筋トレ

最近たるんできた体のためにも筋トレをしている。

20分ほど。

その後シャワーを浴びる

シャワーを浴び終わるとだいたい8時。

会社に向かうため家に出る。

電車に乗る前に必ずタバコを1本すう。

これで朝の僕のルーティーンは完璧だ。

 

 

会社に着くのはだいたい8時45分ほど

そこからまた1本タバコを吸う。

9時から業務開始。

 

 

 

18時仕事終了。

帰宅し始める。

もちろん仕事終わりにタバコを1本。

 

帰宅するがだいたい19時前後

19時から21時半までは毎日自分の好きなように使い時間と決めている。

ご飯を食べながら動画を見たり、ちょろっと本を読んだり、資格の勉強をしてみたり。

21時半には毎日シャワーを浴びたいと考えている。

22時には布団の中が理想の形だ。

 

色々な要因であんまりうまくいかないのだが。

 

最近は眠りにこだわりを持とうと思っていて自分の体で眠りの実験をしている。

 

睡眠1時間前にシャワーであったまって、体を冷やしながら寝るという実験だ。

体が冷える時人間は1番深い眠りになるのだとか。オックスフォード式睡眠術という本で紹介してあった。

実際のグラフがこちら

 

上のグラフが普通の睡眠をした時の眠りの深さ。

f:id:huckkun:20191210061836p:image

下がグラフがシャワーを浴びて30分後に布団に入り眠った、眠りの深さ。

f:id:huckkun:20191210061828p:image

最初の2時間以内の眠りの深さの違いがわかるだろうか。

正直寝ている間の睡眠の質を簡単にコントロールできるとは思わなかった。

 

朝5時に目覚めても目がぱっちり開く。

 

とまあ僕の意識している1日でした。

 

ではまた。