幸せ

幸せになりたい。

幸せでいたい。

幸せとはなんだ。

何を持ってあなたは自分のことを幸せだと感じますか。

 

 

幸せか。

何してる時が幸せなんだろうな俺は。

そもそも幸せになれる人と幸せになれない人はいるのかな。

 

いるだろうな。

俺の思う幸せってのは他者と比較しているときに生まれているんだろう。

つまり不幸な奴がいるから俺は幸せな時があるんだよな。

うん。

他人の不幸は蜜の味だ。

誰かが俺を幸せにしてくれる。

幸せを誰か分けてくれよー。

 

1年前の自分はそう考えていたんだろうな。

 

 

今日、嫌われる勇気を読み終えました。

huckkun.hateblo.jp

このブログの続きになります。

毎日、通勤帰宅の電車内で読み終えました。

最初に言っておきますがこの本の内容の紹介ではありません。

 

それでは本題へ。

皆さんにとって幸せの定義ってなんですか?

正直今の自分にもわかっていないんですが。

金だよ、という人もいるかもしれない。

彼女といる時間だよという人

ご飯を食べている時だよ。

 

それぞれあるでしょう。

そうか、つまりそれぞれ幸せのカタチは違うのか。

何を幸せと捉えるのか。

幸せとは自分の中にある何かなんだな。

だが私が欲しい答えは一時的な幸せではない。

上記の幸せ定義によると

幸せとはたまにしかやってこないもののように思える。

 

永遠の幸せが欲しい。

 

 

そんなことを考えていたような考えていないようなときにこの本を読んだ。

嫌われる勇気、題名の通り、幸せとは自由であること、

自由であるためには他人の目を気にしないようにしなければいけない。

嫌われる勇気。この本は明確な答えを出してくれるような生易しい本ではなかった。

 

考える過程をを書いてある本であった。

正直この本を読み終わった時の感想は受け手によって大きく変わるのだろう。

 

 

この本には幸せになるために、他者貢献をすること、が大切であると書いてあった。

胡散臭すぎる。

そして、今を生きること。過去未来など考えずに。

人がどう思おうが気にしない。

今まで読んできた自己啓発本たちと真逆のことが書いてある。

 

うまくまとめてみたいのだが、考えがまとまらない。

まとまってから書けよ

そう思うだろうが今の自分の考えわ大事にしたい。

これはもはやブログというよりは

思ったことを書いているだけだ。

 

考えながら書いているつもりでだが難しい本だったのだ。

 

そういえばこの本に、「哲学とは考えることを愛する学問である」と書いてあったな。

 

考えることを愛するとは、本を読み、答えを出すことが大切なのではない。

答えを考え出すまでの過程が大事なんだ。

 

脱線した。

話を戻そう。

 

この本に書いてあった結論だけ書こうと思っていたが、結論だけ見ても分かる内容ではないしな。

 

とりあえず結論を言うと

幸せになるためには変わらなければならない。

「自分力は測りきれない大きい」

「世界とは、他者が変えてくれるものではなく、ただ『私によってしか変わりえない』

 

前回のブログにも書いているが、幸せになるためにはかなり勇気がいる。

アルフッレッドアドラーはそう言っている。

 

お金がなきゃ幸せになれない。

これは真実なのか、

資本主義という今でこそ信じれている宗教的な考え方の一部なのではないか。

 

社会主義の人たちはお金があれば幸せだと、出世して偉くなることが幸せだと思うだろうか。

 

幸せになることは人類史において一番大きなテーマなのではないか。

 

キリスト教全盛期の頃、

科学革命が起こるよりも前の話だ。

500年前の人間は祈りで幸せになれるのだと信じていたのだろう。

 

科学革命後世界は神を信じることはなくなって今はカルチャーとなっている。

日本人は信じるものがなくとも生きていけるそう思っている。

思い込まされているのかもしれない。

 

 

だが信じることがあることに変わりはない。

資本主義であれ、社会主義であれ。

 

だが一部の人間は気が付き始めている。

金だけが幸せではないと。

 

つまりキリスト教全盛期でいうところの科学革命的なことが起き始めているのではないか。

 

信じていたものが、真実でなくなる。

 

500年後に資本主義はあるのだろうか。

 

金、出世、地位、名誉がはなくなっているかもしれない。

 

そんな中での幸せの本質。

みなさんも考え、少しの時間でも哲学者になってみてはいかがだろうか。

 

考えながら書いたので右往左往した。

 

この文章は明日の自分には書けなくなっているかもしれない。

今信じるもののせいで幸せになれないのではないか。

 

世界を変えるのは自分の自身の考えだ。

信じるものの外側には何があるのか

ぜひ考えてほしい。

 

幸せについて考えてみたが自分でもわからないという答えになってしまった。

 

何か意見があればコメントやメッセージをください。

 

ではまた。