バカ正直に生きる人へ

今日はね、ばか正直に生きるみなさんへ

 

ばか正直に生きる人が不思議だ。

 

なぜ人から言われたことが正しいと思える。

 

そして馬鹿正直な奴に限って、自分の信じるものを、人に押し付けてくる

 

なぜそんなことができるんだ。

 

疑いもせずに。自分は正しいと信じ、揺るがない。

 

他人が自分に対して嫌なことした時も、馬鹿正直な奴に限って、

 

他人が悪いと決めつける。

 

自分何か悪いことしてないかなと考えない。

 

馬鹿正直なやつは、脳内が定位していつのだと俺は思う。

 

自分の信じるものを変えるのがめんどくさいのだと思う。

 

その結果押し付けてくる。

 

上手くいかなければ、勝手に苦しむ。

 

原因も考えずに。

 

わからない。

 

なぜ自分を押し付けてこれるんだ。

 

アホか、アホだな。

 

馬鹿正直な奴の対処法を考えよう。

 

俺はそういう人種(馬鹿正直な奴)は、完全に無視。

 

いてもいないものとして扱ってきた。

 

関わってもいい事はない。

 

ただ利用できそうな馬鹿正直は一定数いる。

 

その類は利用する。

 

正直な人間は利用しやすい。

 

正直な人間は、信じこませれば、面白いように、言うことを聞いてくれる。

 

正直な人間はだいたい、偉い人、やらなんやらに利用されている。

 

利用されていることに気がつかないのだ。

 

だから利用しやすい。

 

そうゆう人間ほど社会的に見れば出世するだろう。

 

だが考えることを放棄した人間に人の下につく以上の道はない。

 

自分で未来を終わらせているのだから。

 

ズル(頭を使うこと)をしなければ人間はここまで発展してこれなかった。

 

馬鹿正直に生きる奴も一定数必要だ。

 

ズルする奴に利用されるためにも。

 

人はより便利に、楽をしたい。

 

そう思う一心でここまでこれた。

 

これからもこの真理は変わる事はないだろう。

 

馬鹿正直に生きてもいいがそれを人に押し付けるな。

 

価値観が違う。

 

同じ人間なんていないんだから。

 

自分の考えを述べるのはいい。

 

分け与える分には構わない。

 

いろいろ脱線したが、

 

簡潔に言うと。

 

俺は楽したいから、馬鹿正直を押し付けるのはやめてくれ。

 

俺をそっとしておいてくれ。

 

日曜日の夕方、ひっそりこんなことを思いました。

 

みなさん自分を他人に押し付けるのはやめましょうね。

 

他人と価値観を分け合うことができる世界になるよう意識しよう。

 

若きたわごとでした。