切符をなくしました

私はなぜ物をなくしてしまうのだろうか。

 

今日も新幹線の切符をなくした。

 

確かに焦ってはいたが、自分なりに余裕を持って行動したつもりだった。

 

だが私は新幹線に乗る前に切符をなくした。

 

バカと言われた。計画性がないとも言われた。

 

私はバカで計画性のない人間なのだな

 

こう思うようになったのは大学生になり自由な時間ができるようになってからだ。

私は自己管理が全くできなくなった

高校生の頃から自分の集中力のなさには気がついていた。

時はさらに遡り、小学生の頃、私は何度鍵をなくしたことか、

何度家に鍵を忘れ入れずに悲しい思いをしたことか

 

小さなミスの繰り返しだ。

私は皆同じミスをするのだと思っていた。

だが違った。皆が当たり前のように行っていること。

私にはたまに同じようにできないのである。

なぜかは考えたこともなかった

 

例えば、国語の読解問題での出来事

私は国語が苦手だった。これはテストでの話だ。

私は物語を読んでいるとなぜかいつの間にか別のことを考えているのだ。

理由は私にもわからない。集中ができないのだ。

周りの些細な物音や、問題に出てくる文章の全く関係のない部分に集中してしまったり。

周りの人から解決策などもらうがどうやっても対応できない。

新たな問題が出てきてしまう。

そんなこんなで私はテストの国語がものすごく苦手だった。

 

最近になってもアブノーマルなシチュエーションにおいて必ずと言っていいほどミスを犯す。

注意が足りないためなのか、会社ではミスをなくす努力はしてみるものの、私が同僚の中でミスが一番多いのではないかとおもう。

 

私の頭の中は、入ってきた情報ひとつ一つに集中してしまう。

今でもこの文章を書きながら前の人のいびきや、外の音がきになる。

決して完全には集中できていないのだ。

他人がいると集中できない。

こういうのもあって私は一人でいることを好むようになった。

人と関わると私は必ずミスをする。

悪いのは自分なんだ。

 

今後このようなミスをしないために何をすべきか。

 

私は何か大切なもを入れる用の小物入れを買おうと思う。

それを肌身離さず持ち運ぶ。

そして服はできるだけ胸ポケットのあるものを購入しようと考えている。

今回の切符に関しても、ズボンのポケットに入れたことが原因である。

胸ポケットのある服を着ることで、自分の落とし物は減ると思う。

 

今後落し物がないように気をつけたい。

 

ミスに関してもチェックしていくしかミスを防ぐ方法はないと思う。

ミスするのは仕方がないとは言わないが、ミスをなくそうとする努力はすべきだ。

もし自分が発達障害の類なのであれば、それも診断してもらい皆さんにも理解してもらいたいと思う。

 

 

明日から仕事なので今日はこれにて。