時間術大全

今回は最近読んでいる本時間術大全について

時間の使い方を考えていけたらなと思います。

 

時間唯一平等に与えられ自由に使うことができる。

 

時間、みなさん意識して過ごしていますか?

 

何かしらの期限や、時刻が迫ってから時間意識してませんか?

 

時間がない、時間が足りないそう感じる人も少なくないと思います。

 

ではなぜ時間が足りないと感じるのか。

 

時間術大全によると、それは現代社会で溢れすぎている情報に飲み込まれているからだと言います。

 

現代社会は、必要な情報の中に、不必要な情報も数多く含まれています。

 

だから時間をデザインする必要があるんです。

 

ただ適当に過ごしていても、次から次に情報が入ってくるので時間は作れません。

 

時間術大全ではスマホをコントロールしなければ、時間は自分のものにならないと伝えています。

 

スマホをコントロール

 

コントロールしてるに決まってるじゃんって思いますよね。

しかし、あなたは自分がスマホを扱っている時間を確認したことありますか?

 

僕の場合、現在意識的にスマホの使用回数を落としていますが、

1週間の使用時間が多いものから

LINE 2時間35分

You Tube 1時間45分

など1週間平均2時間56分です。

f:id:huckkun:20191120220524p:image

スマホを支配するためには、

まず簡単に、

不必要なアプリを消すこと

次にあえてついつい使ってしまうアプリを使いずらい場所に配置する。

私は今LINEを一番遠いところに置いています。

 

そして通知も切っています。

 

やったことはこの二つだけです。

 

これだけでスマホの使用率を抑えることができます。

 

スマアホ触らないと連絡取れないじゃん!って思いましたよね。

 

そのために

連絡を取る時間をスケジュールに事前時組み込むのです。

 

溜まったLINEを返信する時間や見たい動画を見る時間を設けるのです。

 

そうすることで返信を待つ時間を節約できます。

 

連絡を頻繁に取る相手のスケジュールを知り自分のスケジュールを見せること

これも時間を作り出すためには重要です。

 

このために使って欲しいアプリがあります!

それはgoogleカレンダーというアプリです。

 

このアプリは自分のスケジュールを公開可能なので非常に便利です。

 

使ってみてください。

 

次にスケジュールの組み方です。

 

継続できなければ続けることができません。

 

なのでまずスケジュールに入れるべきなのは

その日1日で一番やりたいこと。

 

他人に振られたタスクではなく、自分自身が1日を終えて頑張ったな、よかったなと思えることをメインに置くのです。

f:id:huckkun:20191120220556p:image

今日私がやりたかったことはスキルシートの作成と面談の練習。

毎日やりたいことは読書とトレーニングなので

自分なりの時間割的な物を作りました。

 

 

 

 

継続的に時間を管理するためには充実感が必要不可欠です。

 

私が現在取り組んでいることは3つ

朝起きて今日やることを確認する。

優先順位を決める。

一番やりたいことを自分が一番集中できる時間に設定する。

 

これだけです。

 

これだけで意外に時間に余裕が生まれてきます。

 

 

ちなみに無理に詰め込みすぎると、時間に追われて作業効率が落ちるというデータも出ています。

 

時間内に完了することを意識してスケジュールを組んで自由な時間を手に入れましょう。

 

最後に時間は意識的に操らなければ、無情に過ぎます。

時は金なりという言葉があるように時間の使い方次第で、人生は無限大です。

 

特に若い方は時間に対して改めて考えてみてください。

今日1日を振り返ってみてください。

 

まずいなと思ったらこのスマホを支配する方法と時間をデザインする方法を実践してください。

 

ここまで皆さんの大事な時間を費やしてくださってありがとうございます。

皆さんに良い人生を。

 

ではまた明日。