成長のために必要なこと

みなさん、成長していますか?

今回は成長するためには、何が必要なのか。について私の読んだ本や、経験から書いていこうと思います。

ちなみにここで言う成長とは、子供が大人になるなどの身体的成長ではないです。

今回紹介紹介する成長は、メンタル的にな面と能力的な面に分けて紹介しようと思います。

まずは、メンタル的成長のためには何が必要か。

ずばり環境を受け入れることだと私は思います。

環境を受け入れるとは、例えば、自分の力では変えることのできないようなことです。

さらに例をあげると、学校、職場、家族。

今回紹介するメンタル面での成長は、対人の場においての成長だと考えてください。

人に対してイライラする、ムカつく、などのストレスをなくすことがさらなる成長に繋がる第一歩だと思います。

環境を受け入るには3つのことを行うだけです。

1つ目、他人に評価を求めない。

他人からの評価を気にしていると、思い切った行動ができ無くなります。それに他人からの評価のために生きると、本人も他人をそのような目で見るようになってしまします。結果的に人からの評価を求めることで、狭い環境やルールのなかで他人と競い合うことになるのです。そこ自分と他人を比べ、ストレスにつながる。

だから他人からの評価を求めないことが必要です。

2つ目、人に感謝を伝える。

これは一番シンプルで明日からでもできます。

コンビニの店員さん、友達に感謝の言葉を伝えるようにしましょう。

感謝の言葉を述べられて、いやな気持ちになったことありますか?ないですよね。

他人も同じです。せっかく口があるのだから、マイナスな言葉を使うより、良い言葉を使いましょう。

感謝を伝えることは、他人をちょっとでも「幸せだ」と思わせる一番簡単なことです。

相手を幸せにすることが自分をいやな気持ちにさせるはずないですよね。

一番簡単なんでやってみてください。

3つ目、プライドを捨てること。

これが一番難しいかもしれないです。

ですが「私にはできる」これが環境を受け入れるために一番邪魔かもしれません。

周りにいるプライドのたかそうな人を思い浮かべてみてください。環境に溶け込めていますか?

 

 

 

 

大体は溶け込めていないと思います。

私はあるきっかけで、プライドを捨てることができましたが、それまでは年上の人からも嫌われ、先生からも嫌われていました。プライドというのは対人かんの摩擦を生みます。たとえやっていることがすごいことでも他人にそれを押し付けてはいけません。

1つ目の他人の評価を求めないにもつながるのですが、プライドが高いと、他人の評価などを求めがちになります。

プライドが高いと、孤立しがちです。孤立してしまうと能力的成長も遅れます。これについては後ほど書きます。

 

 

この3つのことができれば、気がつくとメンタル的に成長できると思います。

まずは明日から、簡単にできる、感謝を伝えるからやってみましょう。

 

眠たいので続きは明日にでも、、、