成長マインドセット

昨日のブログの続きになります。

 

昨日の3つの行動ができるようになったらいよいよ、能力的にもな成長までもう一歩!

今回紹介するのは成長マインドセット、日本語では自己啓発の心、や自己研鑽の心などだと思います。

 

自己啓発とは、本人の意志で自分自身(=自己)の能力を開発したり、精神的な成長を目指したりすることを指し、そのための訓練を行うことを意味します。 自己啓発は、特に能力開発や自己実現などのテーマにおいて扱われ、「よりよい自分」や「より大きな成功」を達成するために行われます。

 

自己研鑽は、スキルを向上するために学問や研究を極め、自分を鍛え上げていくことを指します。

 

成長したいですか?

私は成長したいです。

成長するためならなんでもします。

 

 

 

なぜこんな気持ちになれたのか。

それは、私の中にあった挑戦意欲と学習意欲があったからだと思います。

 

まず学習意欲に関して、

私は何でもかんでもできるわけではありません。

私の言う学習とは、自分の興味のあるもので、知りたい!と思った時調べたりします。

私は飽き性なので、興味を持ったものが多かったです、なので多くの調べ物をしました。

学んでわからないことが解決した時自分は何より楽しかったです。

自分に知りたいことを知らぬままにすることはストレスでした。

全てが頭の中に残っているわけではありませんが、知識が、次の知識欲へと連鎖して現在のような学習意欲の塊のような人間になってしまったのかなと思います。

現在興味があることは、アウトプットについてです。

このブログもアウトプットの研究の一環です。

 

学習意欲を簡単につけるには?

オススメは、

興味を持ってみること。

これが初めの一歩だと思います。

興味があることを飽きるまでやってみる。

この繰り返しだと思います。

私は、自分ルールとして月初めに前月に今日にがあると感じたことに手を出してみることです。

今回のブログもずっと興味があったので初めて見ました。

興味は人間を動かす原動力だと思います。

まだ月初めなので皆さんも興味のおあることにチャレンジしてみましょう!

 

次に挑戦意欲について

先ほどの話と昨日の話に繋がりますが、

興味のあることに、とことん手を出す!

これだけです。

でもこれって難しいんですよね。

人の目やら、失敗したらなんて考えちゃいますよね。

昨日のブログで書いたように、人の目を気にしてたらできません。

失敗についてです。次書こうと思っている、「自分の考える未来について」

に詳しく書くつもりですが、わからないことは考えなくていいと思います。

予想はしたほうがいいです。でも未来は誰にもわかりません。

 

挑戦はたくさんしてください。

私は、人生は挑戦の数だと思ってます。

死ぬ前にやり残したことがあるな、なんて思いながら死ぬの嫌じゃないです。

人は死にます。死ぬ前にやりたいことやりましょう!

 

 

 

私の成長マインドを支えているのは、今二つの要素だと思います。

 

次は「自分の考える未来について」について書いていこうと思います。

 

ではまた、、、