私の考える失敗とは

皆さん失敗したことはありますよね。

失敗したことがない方がいらっしゃいましたら教えてください。

失敗って怖いですよね。できれば失敗なんてしたくないものです。

私は多くの失敗をしてきました。

お金も失いました。彼女も失いまいした。失敗がバレるのが怖くて親にも嘘をついたことだってあります。

ですが今振り返れば、それは失敗なのではなく、経験であり、判断による一つの結果なのだと思うようになりました。

私はが現在考える失敗とは、後悔につながることです。

それ以外は失敗ではないし、取り返しがつくのであればまたやり直せばいい。同じミスを犯さないように気を付けながら。

このように考えるようにしました。

人間とは、面白いもので、結果に対しての答えに、2つの選択肢しか設けられないようにできてるのかなと感じることがあります。

成功と失敗、裏と表、yesとno、などのように。

私は結果を成功と失敗という2つに分けてしまうのは勿体無いと考えています。

一般的に言う失敗では成長してないように思えますが、失敗と言う結果までの過程で

必ず失敗する原因があるのです。失敗の原因を知ることができただけでも、成功ヘ近ずいたわけですし、この方法は失敗すると気がつけたことは成功だと思います。

失敗と向き合うようになれば、得るものが多いです。

現在の私は失敗は友達だと思っています。

しかし、5年ほど前の私はそうではありませんでした。

高校生の頃、部活でのことです。私は完璧主義でした。なんでも100%やらなければ気が済まない。成功しなければ納得がいかない。皆のやっている以上の練習をすれば強くなれるそう信じていました。

しかし、結果は出ませんでした。人生最大の挫折でした。

このころの私は、一切の失敗から目を背けていたのです。失敗を認めたくなかった。

その後、部活をやめ、完璧であることをやめました。

完璧になることをやめてからと言うもの、自分のしたいことやってみたかったことに手を出してみました。

そんな中で気がついたのです。

1番になるよいも、いろいろなことができる方が楽しいと。

失敗、してなぜ失敗したのか考えることが楽しいと思うようになったのです。

今振り返ると初めてのことに挑戦することで自分の成長を多く感じることが出来たからだと思います。

 

ここ2年ほどで私はものすごく成長したと感じています。久しぶりに友達にあって「なんか、変わったね」とよく言われるようになりました。

この二年間私がやってきたことは、多くのことに挑戦し、失敗と言う結果を出し、その結果を認め、なぜ失敗したのか、次はどうしようかと考えてきたからだと思います。特別なことはやっていません。

挑戦し結果を認めること。これが始まりです。始まりであり一番大事なこと後思います。

今後も私は、いろいろなことに挑戦しようと思います。

多くの失敗をしていくつもりです。(もちろん成功するつもりでやります)

これからもどんどん成長していくと思います。

 

このブログと共によろしくお願いします。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

ではまた明日!