自分の考える未来について

みなさん未来についてどのように考えていますか?

私は、未来はわからないものと考えています。

当たり前だろと思いましたよね。

私は未来については考えないようにしています。

目標などは決めますが、

考えても仕方のないことより、今ある情報から、今できることを全力でかつ効率よく行うことが私の流儀です。

未来ではAIに職を奪われているなんて話もありますが、全てを奪われるわけでもないし、そもそも今ある職を奪うのは、テクノロジーであって、AIに限った話ではありません。

 

こういった悲劇的な未来を想像してしまうのは、脳内を最新の情報にアップデートできていないから起こることです。

脳内のアップデートとは、ニュースや最新の情報を頭に入れることで、過去と結びつけるものだと考えてください。

 

僕は知らないですけど、パソコンが使われるようになった時代を考えてみましょう。

A子さんがいたとしましょう。

パソコンが生まれる前は、A子さんは手作業で資料をまとめていたいました。

パソコンが導入される日にA子さんはパソコンの存在を知りました。

A子さんは当然会社から必要とされなくなりもともとしていた職を失いますよね。

 

脳内は常にアップデートしておかないと、最新の情報がすっと入って来なくなります。

実際に父親母親世代と流行っていることで話が通じないのは、アップデートに追いついていないからです。

 

だから定期的なアップデートを試みましょう。

 

次に今できることを全力でかつ効率よく行うとは、

時代の流れを脳にアップデートできたら今の世の中のニーズ、自分が何をすべきで何が足りないかが見えてくると思います。

そうするとなんとなく未来がぼんやり想像できるよになと思います。

 

ここまでくるのに若い人なら、3ヶ月くらい調べまくれば最新状態にできるんじゃないかなと思います。

 

これを継続することができれば常に人より未来を見据えて現在の自分が何をすべきかわかると思います。

 

僕はこの考えに至る前多分1年ほどかかりました。

自分は今だに調べることはやめずに脳をアップデートさせています。

 

みなさんも、脳のアップデートだと思って毎日一つ何か当てらしいことを調べてみてください。

 

以上みてくれてありがとうございます!